起立性調節障害からの復活

17歳息子 起立性調節障害からの復活を!

OD 確定診断までの 長過ぎた道のり ①兆し

小学生低学年の頃までは

勉強は好きじゃなかったけど

学校の好きな 普通の男の子だった。


四才上の長男に比べると 幼稚園の

頃までは 赤ちゃん時代にやや

アトピーがあった程度で丈夫だった。

ただ 幼稚園 年長の時に 主人の実家へ

帰省したその晩はじめて

喘息の発作が出てから

喘息が心配にはなったけれど。


主人の実家は 高齢の義父母が暮らし

年齢や生活習慣から ものが多く

掃除が行き届かず 常に埃っぽく

特に義父はヘビースモーカーで 

これが 我が家の息子 次男の喘息の

引き金となったのは間違いない。


そして 小学校で学年が上がっていき

5年生頃から 次男はアレルギーとは

別に 頻繁に頭痛を訴えるようになった。


この頭痛は なかなか厄介で

一般的な市販の頭痛薬が効かず

次男を苦しめることになる。


長くなるので ②へ 続きます。


起立性調節障害の発症までの

時期や症状は 本当に人それぞれ。


ここには 我が家の次男の場合と

現在 緩やかに回復傾向に至るまでを

ゆっくり綴っていきますので

なにか どなたかの参考になればな。

と思います。


これからもよろしくお願いします。