起立性調節障害からの復活

17歳息子 起立性調節障害からの復活を!

息子の小学生時代の作文

このところ家の断捨離をしていて

ブログも不定期になっています。

断捨離をしようと あちこちの棚を

あけて要らないものを整理していたら。。


ちょうど 先日このブログでも

久しぶりに思い返していた

息子の小学生の頃の文集が出てきました。

1年 3年 5年 6年の作文です。

読んで号泣してしまいました。。。


我が家の息子の作文なんて とても

個人的なもので 読んでくださる方に

そんなに有益な情報ではないけど

起立性調節障害になる可能性のあり

そうな性格の一端が 現れているな。

と 今読み返して感じるものがあるので

すこし 書いてみますね。


ただ ただ 無邪気に作文を

綴っていた1年生のとき。


  もうすぐサッカーをならうので

  レガースを買ってもらいました。

  かっこよくてうれしいです。

  サッカーがんばるよ!


そういえばその後 何回かサッカーに

通い 本人も楽しんでいたけど

走るとしんどい。苦しいと言って

段々 行けなくなってしまったな。

サッカー場は 地面が土で砂埃で

喘息の子にはキツイのかなぁ。

と思っていたけど 自律神経系の弱さ

からくる 循環器の不調だったのかも

と今にして思えば。。

張り切って サッカーの用品を買いに

いき 嬉しそうにはしゃいでいた顔が

思い出される。涙


3年生の作文。

ちょうど校舎の建て替えがあった頃。

校舎の工事がはじまって 学校へ

行くたびに 入り口や音楽室や

体育館などが 変わっていって

嬉しい反面 前の校舎への名残惜しさ

を綴っている。


  もう学校に来てから 心ぞうが

  バクバクして 大変でした。


   新しい校舎のために 工事の人に

   めいわくを かけないように

   きまりを守ってすごします。

   

彼の律儀ですこしのことで

ちょっと動揺してしてしまう繊細さ  

それに真面目さがでているなぁ。 

この心臓バクバクも比喩というより

やっぱり本当に動悸がしていたの

かもしれない。。

 

そして三年の作文


    三年生のときは 休みが多かった

    けど 四年生になったらテストも

    じゅぎょうもぜんぶ がんばります!


と張り切っている。そうか。それ以後

のことを思うと元気だと思っていた

3年生のときも欠席が多かったんだ。

ぜんぶ がんばります! かぁ。。

やっぱり頑張り屋さんだったんだね。

 

長くなるので 本当に体調の悪かった

高学年の作文は また続きにします。


ODに罹りやすい性格といわれている

頑張り屋さん。真面目。

期待に応えようとする。。

あの頃は なにも考えず 読んでいたけど

なんとなく 身体にすこし異変やしんどさ

を抱えながら 健気に学校生活を過ごして

いたんだなぁ。と 読んで泣いてしまいました。。


浪人生となった今 寝てばかりいる息子に

ついつい勉強は? と言いそうになり

ましたが この小学校のときの作文を

読んで、、あぁ。いつも息子は 息子なりに

体調が悪くても精一杯なんだ。 

と 本当に理解ができ要らない一言を  

言わずにすみました。


ここから1年の浪人生活。

私もイライラすることも あるかも。

ですが その時はこの作文を読み返そう。

と 誓いました。  


断捨離 してよかった。笑

まだまだ 不要なもの。四月までに

整理するつもりです。

私の気持ちの まだ残っている

いささかの不安や心配も断捨離と

ともに捨ててしまえればいいな。


次に書く 高学年の作文は 本人も

体調が悪いことを 書いているので

しんどい時の 子供の気持ち。という

面から なにか参考になればな。と

思います。


今日は とても私的な内容になって

しまいましたが お読み頂き有難う

ございました😊