起立性調節障害からの復活

17歳息子 起立性調節障害からの復活を!

息子の小学生時代の作文

このところ家の断捨離をしていてブログも不定期になっています。断捨離をしようと あちこちの棚をあけて要らないものを整理していたら。。ちょうど 先日このブログでも久しぶりに思い返していた息子の小学生の頃の文集が出てきました。1年 3年 5年 6年の作文…

OD確定診断までの長過ぎた道のり ③中学へ入学

いま18才になる息子は今から約10前 小学4.5年生の頃から 明らかに起立性調節障害の兆候があり放置した訳ではなくあちこちの病院で診て貰ったにも関わらずODの確定診断が出たのは 高2の夏休みあけ。17歳になる直前ののことでした。体調が特に悪くて 強く症状…

起立性調節障害の回復までのアプローチについて〜治療院編

我が家の息子が ODの確定診断を受けるまでの長い道のりとゆっくり回復していく様子を 綴りながら、、その長きに渡る闘病中に息子を通して感じた 私なりの起立性調節障害についての考えも 書いていきたいと思います。どなたかの参考になれば幸いです。今回は …

OD 確定診断までの長過ぎた道のり ②様々な症状で苦しむ。小学生時代

今日はOD確定診断までの長すぎた道のり② 様々な症状で苦しむ 小学生時代 を綴ります。①では 前兆として息子が小学校4年生頃から頭痛を頻繁に訴えるようになったことを書きました。それから息子の体調はどんどん悪化していきました。 それにつれて症状も多岐…

起立性調節障害を発症する背景〜 ストレスについて思うこと。

今日は少し長くなります。 ごめんなさい。 起立性調節障害〜ODになる子供には 似通った特長があると言われています。 体型は痩せ型で筋肉があまり無く 身長が急に伸びたときに起こりやすい。 性格は 頑張り屋さんで周りの 期待に応えようとする 真面目で優し…

子供の原因不明の体調の悪さや 起立性調節障害と診断された方へ

我が家の起立性調節障害から復活しつつある18才の次男。現在明るい浪人生活を送っています。過去を振り返りつつ回復していった過程を ゆっくり綴っています。息子は小学3.4年頃から 原因不明の体調の悪さで 悩んできました。症状は 頭痛 腹痛 疲労感 またす…

OD 確定診断までの 長過ぎた道のり ①兆し

小学生低学年の頃までは勉強は好きじゃなかったけど学校の好きな 普通の男の子だった。四才上の長男に比べると 幼稚園の頃までは 赤ちゃん時代にややアトピーがあった程度で丈夫だった。ただ 幼稚園 年長の時に 主人の実家へ帰省したその晩はじめて喘息の発…

起立性調節障害からの回復

このブログを開設したのは 2016年12月。当時 高2だった息子が起立性調節障害でとても深刻だった時期です。突然倒れて学校に行けなくなった息子に対してどうしていいか分からずおろおろして。。。そして息子自身が1番 困って苦しんで悩んでいた辛い時期でした…